おしりから読む 憲法超入門 略して ”しりけん!!”

こんにちは。 このブログは 「今まで憲法なんて読んだこと、学んだこと無い!!」 「だけど、少し気になる。超初心者向けの読み物は無いの!!」 という方に向けたものです。

おしりから読む 日本国憲法 超入門!! 一緒に憲法のこと勉強しませんか!!

おしりから読む、憲法超入門!! 第97条です!!

こんにちは。おしりから読む 日本国憲法超入門 

略して “しりけん” です。

 

第99条により憲法は、権力者の暴走を防ぐ目的があることをご理解頂けたと思います。

 

また第98条により、憲法は法律などその他のルールよりも優先される、最高法規であることもご理解頂けたと思います。

 

心強いですよね!!

 

 

今回は第97条を どうぞっ!!

 

第97条 (基本的人権の本質)

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在および将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 

出ました。基本的人権

「近代憲法には不可欠の原理」とされるものです。

イギリスの権利章典(1689年)、アメリカの独立宣言(1776年)、フランスの人権宣言(1789年)・・・三権分立・・・

 

なんとなく文学的な匂いがする条文だと思いませんか?

歴史学的でもあるような気がします。

過去の努力の成果、幾多の試練に耐え、未来の希望へとつなげる。

 

基本的人権の保障は「侵すことのできない永久の権利」

民主主義の原点でもあると思います。