おしりから読む 憲法超入門 略して ”しりけん!!”

こんにちは。 このブログは 「今まで憲法なんて読んだこと、学んだこと無い!!」 「だけど、少し気になる。超初心者向けの読み物は無いの!!」 という方に向けたものです。

おしりから読む 日本国憲法 超入門!! 一緒に憲法のこと勉強しませんか!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしりから学ぶ 日本国憲法超入門!!! 「憲法って、難しそう!!」「とっつきにくそう!!」 と思っている皆さん。 騙されたと思ってこのブログを読んでみてください。 よ・ろ・し・く お願いします!!

おしりから読む、憲法超入門!! 第97条です!!

こんにちは。おしりから読む 日本国憲法超入門 略して “しりけん” です。 第99条により憲法は、権力者の暴走を防ぐ目的があることをご理解頂けたと思います。 また第98条により、憲法は法律などその他のルールよりも優先される、最高法規であることもご…

しりけんです! 今日は第98条

こんにちは。おしりから読む 日本国憲法超入門 略して “しりけん” です。 前稿にて、いきなり本ブログの最大の山場ともいうべき「憲法のおしり(実質最後)の条文である、第99条を紹介しました。 憲法とは 「何か、難しいもの」 とお考えの方も多いと思い…

さあ、”しりけん” を始めます。 実質的な日本国憲法の最終条文は 憲法第99条 と言えます。 この第99条が、私が皆さんに一番伝えたかった、最終=いわばおしりにあたる部分の条文です。 紹介いたします、どうぞッ!! <日本国憲法> 第99条 (憲法尊重擁…

おしりから読む 日本国憲法 超入門!! 「おしりから読むの? 憲法を?」 「そうです。おしりから憲法を読みます。」