おしりから読む 憲法超入門 略して ”しりけん!!”

こんにちは。 このブログは 「今まで憲法なんて読んだこと、学んだこと無い!!」 「だけど、少し気になる。超初心者向けの読み物は無いの!!」 という方に向けたものです。

おしりから読む 日本国憲法 超入門!! 一緒に憲法のこと勉強しませんか!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

八代目みなとや与三郎 と申します。改めまして、よろしくお願いいたします!! 故郷は岐阜県下呂市です!

最高法規!!  おしりから読む日本国憲法 超入門!!!

こんにちは。 おしりから読む日本国憲法 超入門! 略して ”しりけん” です。 前回まで 憲法 第99条 憲法尊重擁護の義務 第98条 憲法の最高法規性と条約及び国際法規の遵守 第97条 基本的人権の本質 を読んでまいりました。 これらの条文は 第10章 最…

おしりから学ぶ 日本国憲法超入門!!! 「憲法って、難しそう!!」「とっつきにくそう!!」 と思っている皆さん。 騙されたと思ってこのブログを読んでみてください。 よ・ろ・し・く お願いします!!

おしりから読む、憲法超入門!! 第97条です!!

こんにちは。おしりから読む 日本国憲法超入門 略して “しりけん” です。 第99条により憲法は、権力者の暴走を防ぐ目的があることをご理解頂けたと思います。 また第98条により、憲法は法律などその他のルールよりも優先される、最高法規であることもご…

しりけんです! 今日は第98条

こんにちは。おしりから読む 日本国憲法超入門 略して “しりけん” です。 前稿にて、いきなり本ブログの最大の山場ともいうべき「憲法のおしり(実質最後)の条文である、第99条を紹介しました。 憲法とは 「何か、難しいもの」 とお考えの方も多いと思い…

さあ、”しりけん” を始めます。 実質的な日本国憲法の最終条文は 憲法第99条 と言えます。 この第99条が、私が皆さんに一番伝えたかった、最終=いわばおしりにあたる部分の条文です。 紹介いたします、どうぞッ!! <日本国憲法> 第99条 (憲法尊重擁…

おしりから読む 日本国憲法 超入門!! 「おしりから読むの? 憲法を?」 「そうです。おしりから憲法を読みます。」